子どもの血管腫についてのお話をします。-2つめの病院を受診ー

こんにちは。だいぶ間があいてしまいましたが、勢いで息子の血管腫について

書いてしまおうと思います。

 

前回は地元の大きな病院から隣の市の病院へ紹介状を書いていただいたところまででした。

 

単純性血管腫と診断され、治療をしなければ息子の唇は赤いままかぁ~と落ち込む気持ちを切り替えて、紹介していただいた病院へ向かったのはそれから1か月とちょっと経った頃でした。息子は6か月になり離乳食🍚も開始していました。

本当に唇としてはいたって正常で、本人もまったく気にせずどんどん成長していきました。

 

初めて会う友人も色々なリアクションで「唇荒れちゃったの?」「何か色つきのリップ塗ってるの?」など素朴な疑問シリーズもあれば、「何これ赤い~女の子みたいでかわい~♡」というストレートすぎる感想シリーズもあり、親としてどんなテンションで受け答えをすべきなのか、ちょっと戸惑う気持ちもありました。

こればっかりは隠しようなもないので、病名を含め正直に話してきましたが、これから息子本人が直接聞かれるかと思うと、とってもかわいそうで。。。

一刻も早く目立たなくしてあげたいという思いでいっぱいでした。

 

紹介された病院では、「皮膚科」を受診し、早速診察室に入ると少し怖そうな女の先生がいました。この日も主人は休みを取っていたので、3人でおそるおそるイスに座ると「う~ん、これはやっぱり単純性血管腫だから、消えることはないね~。」

とのことで、ですよねー😨と思いながら色々と話を聞いたところ、以下のようなご意見をいただきました。

 

・唇なのであまり強いレーザーはあてられない(皮膚が固くなってしまう可能性あり)

・別に早いうちにやった方がいいとは思わない、いつやっても一緒(え、マジで?)

・お試しでやるぶんにはデメリットはあまりないから、まずは弱いレーザーでやってみては?

・レーザーは保険適用だけど、3か月おきでないとできないから毎月バンバンあてる!とかは無理。(0歳なので治療費は無料。)

・痛みは輪ゴムではじかれたくらい(え、マジで?)

 

と、地元の病院の先生と見解が違うところも結構あり、やっぱりセカンドオピニオンって大事なんだなと痛感しました。

息子は命に関わるような病気ではありませんが、それでも選択肢や意見がこんなにあるのだから、どんな病気でも罹患したときはイヤというほど説明を聞いた方がいいなと思いました。

 

若干めんどくさそうな雰囲気を漂わす女医さんでしたが、とりあえず弱いレーザーをやってみよう!という前向きなお言葉をいただき、その場で予約を取りました。

 

そして、衝撃の一言。

「初回だけ出血などの反応がないか確認したいので、入院してもらう必要があるんですけど、大丈夫ですか?」

 

にゅ、にゅういん~~???え、オパイは?ミルクは?お風呂は?ベッドは?

そもそも外泊したことないし・・・。

 

その頃はもちろん病院といったら予防接種くらいで、入院するなんて想像もしていなかったので、かなり動揺しましたが、白目をむきながらも「はいっ!!」と答えて入院の予約説明を受けました。

 

次回は初めてのレーザー治療について書きたいと思います。

 

おしまい。