子どもの血管腫についてのお話をします。-初めてのレーザー治療を受けるまでー

こんばんは。

今日は息子の初めての色素レーザー治療について書きたいと思います。

前回記載したとおり、紹介された隣の市の病院の初診にて、やっぱり「単純性血管腫」と診断され、保険適用の色素レーザーをやってみよう!と予約を取ることになりました。

 

その病院だけではないらしいのですが、初回は色素レーザーによる出血や副作用?など不測の事態に備えて、入院する必要があるとのことで、そもそも私出産以外で入院とかしたことないしー😢とかなり不安になりました。(治療するの、自分じゃないけど。)

 

◆看護師さんが丁寧に入院の流れを説明してくれて、ざっとまとめるとこんな話でした。

・付き添いで泊まれるのは1人だけ(もちろん今回は私)

小児用のベッドで一緒に添い寝してもらう

・部屋は、大部屋or個室(2人)or個室(1人)orイケイケ個室(1人)

・部屋の希望は出せるけど空き状況によるから、第一、第二希望出して

・入院の手続きは10時に受付して、退院は何もなければ次の日の10時くらい

・唇のレーザーだけど、制限は何もないので、おっぱい、ミルクなど何を口にしてもOK!(え、うれしー。)

 

とりあえず、部屋のタイプが松竹梅戦法でした笑

息子は比較的ぐずりも少なく、寝るときもそんなに泣きわめくタイプではないですが、やっぱり個室がいいな、と思っていたので、普通の個室を第一希望にしました。イケイケ個室はさらに広く、かなり過ごしやすそうな雰囲気でしたが、お値段が全然違いました。

第一希望の個室はパンフレットに「1日7560円」と書いてあり、あーこれがいわゆる差額ベッド代か、などとのんきに考えていました。全然安いやん、と。

結果、私は入院のことを全然わかっていなかった。。。と後で思い知るのですが、これは本当に1日(夜12時まで)の値段なんですね。つまり日付が変わって次の日の朝10時までの利用も1日とカウントされてしまうので、結局倍の15120円かかるということです。

最後退院の精算手続きをしていたときに領収書を見て本当に「え・・・・。」となりましたが、そんなのわかってます的な顔で無難にこなしてみせました。

 

それとめちゃくちゃ気になったのが、小児用のベッドで一緒に寝てもらいます。というお言葉。

 

実は私の友人がかなり近い月齢の男の子ママなのですが、その子が原因不明の高熱で2日ほど入院したことがあり、そのときの体験談を以前に聞いていました。

第一声が「小児用のベッドで添い寝、あれマジ地獄」で、狭いベッドに体を折り曲げてねじこませなきゃいけないし、固いし、寝てくれないし、そもそも大部屋しか空いてなかったし、という散々の内容だったのですが笑、私は高身長なのでさらなる地獄が待っていると覚悟していました。

 

でもあまりに不安だったので、看護師さんに

「ちなみに、ベッドは私がもうはみでちゃって大変。。みたいなサイズでしょうか??」と聞くと、

「全然そんなことないですよ~、ちゃんと入りますよ笑」と優しく答えてくれました。

信じよう。この言葉を信じよう。私がガリバーであることは見ればわかるのだから、嘘はいわないはず🙆

 

何だかお金と意味不明なベッドの話で前置きが長くなってしまいましたが💦

いよいよ息子は生後6か月にして初めてのレーザーを受けることになります。

(退院の日に生後7か月を迎えました★)

 

結局また長くなってしまったので本番はまた次回書きます。

 

おやすみなさい㊰