GWのお出かけの話をします。

こんにちは。

10連休も終わり、ようやく通常営業に戻った感じですが、最近は息子の血管腫のことばかり書いていたので、今日は連休中のお話を書きたいと思います。

 

お友達の家に行ったり、実家に行ったり、あまり遠出もせずに過ごしていたのですが、唯一お出かけしたのがマザー牧場&木更津アウトレットでした。

 

混雑は覚悟していたのですが、帰りがめちゃめちゃ地獄でした。

まぁ行きもアクアライン乗るまでに2時間くらいかかって、何度も「このまま帰ります?」って会議になったのですが、とりあえずその時はまだ元気があったので、夫婦で励ましあいながら何とか到着しました🐄

 

マザー牧場では、羊にエサあげたり、ソフトクリーム食べたり、子豚レースを相当遠くから観覧したり、一通り楽しみました。息子も自然に触れられてさぞ楽しかろう!と思ったのですが、少々早かったようで、何なら早くベビーカーに乗せろと要求してきました。。。

 

そして息子が一番テンションあがっていたのは、まさかの花壇🌸でした。うん・・・花を愛でる心はいいと思うのだけど、これはお家の近くにもあるね・・・

 

私も主人も物心ついてからマザー牧場に行った記憶がなかったので、古いナビどおりに行ってしまいましたが、最近はICから10分ほどで到着できるようになっていたんですね。

しかも駐車場も2か所あって、結構離れているので、どういうコースで回るか下調べしていくべきだったーーーと大いに反省しました。

 

そんなこんなで夕方頃マザー牧場を出て、帰りの道の混雑状況によってアウトレットに行こう!ということになりました。

電光掲示板の表示で「アクアラインに乗るまで50分」となっていたので、ここで50分もかかるならアウトレット行って夜遅めにアクアライン乗ろう~という浅はかな選択をしました😨

 

アウトレットのある木更津金田ICではなく、手前の袖ヶ浦で高速を降り、下道で向かいましたが、ここはわりとすんなり進めて、良かった!!と安心していたのですが、アウトレットに着いた瞬間、かなりイヤな予感がしました。

 

すでに18時頃だったのですが、駐車場はかなりびっちりで全然出車する気配がない。。。もちろん車は停められたのですが、普段の18時はもうかなりスカスカなので、思わず「ねぇ、みんなまだ帰らないのかな?」←もうこの発言が浅はかぶりを象徴しているのですが、主人とアワアワしながらも、とりあえず買い物することにしました。

 

花壇にトキメいていた息子は、あまり体力を使わなかったせいか元気いっぱいで、途中から買い物どころではなくなりましたが、お目当てのものも買うことができ、ごはんを食べることに。

 

この時点で19時半を過ぎていました。なのにフードコートは満席!!!

で、結局外の薄暗いテラス席で食べました;;

お子様連れもたくさんいて、このあたりから「あれ、みんな同じこと考えてる?」ということに気づき始めます。

 

息子のおむつを替えたりなんだりで結局20時半頃車に戻ろうと駐車場に行くと・・・

 

駐車場内にもう渋滞発生してるーーーっ!!!

 

みんなーもう20時半だよ?みんなー何でまだいるのーー?

(実際に車中で叫びました。)絶望的な空気が流れて、とりあえず行きの渋滞で腰がブロークンだった主人に代わり私が運転席に座ったものの、本当に本当に運転したくなくて笑、真剣に宿を探そうか迷いました。

 

車道に出るまでに10分くらいかかり、ようやく出た車道に看板が。

 

木更津金田ICまで100分以上。

 

嘘だと言って。お願い。高速乗るの22時まわるとか無理!!と主人にすごい剣幕でお伝えしたところ、とても冷静に迂回路を検索し始めました。

私はこういう時かなりのビビリで、あまり新しい道や抜け道なども利用しないタイプなのですが、主人はグイグイと迂回路を推奨してきました。

 

木更津アウトレットに行かれたことある方はわかるかもしれませんが、ICに乗るまでの道は右折が肝心で、この道がつまると本当に1台も動けません。

四方八方からこのレーンに合流してくるので、その時は本当に1台も進まなくて、いよいよヤバイと思い始めました。

 

迂回路を選択したものの、その列に入るためには直進車の怒りを買う覚悟でかなり強引に侵入しなければなりません。

私にはそんなことができず、かなり先まで直進して大回りのUターンで列に並びました。

 

その間にも、心臓に100本くらい毛の生えた強靭メンタルのドライバーがグイグイ侵入してきます。

GWなめてた~と痛感している頃、息子がぐずぐずに・・・。

夜の「ママジャナイとゼッタイにイヤ」タイムです。

結局主人がこの地獄渋滞を運転することになり、私は息子を寝かしつけながら、本当にICに入れたのが22時10分頃でした。

 

アクアラインは混んでいながらもノロノロと進み、そこからはわりとすんなりと帰れましたが、家に着いたのは23時半。。。

 

我が家は比較的近い方だと思いますが、みんな、何時に家に着いたんだろう。

これでも2回ほどかなりショートカットできていると思うので、ずっと同じレーンにいたら確実に24時を回っていたと思うとゾッとします😨

 

あれ、何か渋滞の話しかしてないのにこんなに長くなってしまったので、もうおしまいにします。

 

また✋