子どもの血管腫についてのお話をします。-産後、先生から告げられるまでー

こんにちは。

今日は我が子の血管腫について書きたいと思います。自分の備忘のためと、もし同じようなお子様がいる方がいたら、と思い書いてみます。

 

出産し、諸々の処置を終えて、少し体を休めるようにということでそのまま分娩室で横になっていると、助産師さんから「小児科の先生からお話があるみたいなので、旦那さんも呼んできますね。」と言われました。

 

・・・え。嫌な予感しかしないけど。っていうか、産後すぐしかも横になったまま聞くとか大丈夫?とモーレツに頭の中を色々な思いが駆け巡ります。

もう、さっきまでの達成感と幸福感は一瞬で吹き飛んでしまいました。

 

◆報告

同じフロアにいた主人がやってきて(ちなみにうちは立会い出産ではありません)、先生を待っていると、すぐにやってきました。

「あの、産後すぐで申し訳ないんだけど、一応報告だけしておきますね。」

「・・・はい。(やだよーーーー)」

「お子様の下唇に、血管腫という毛細血管の束があります。詳しくは僕も専門医ではないので断定できませんが、おそらく消えないものだと思います。ただ、機能にはまったく問題がなくて、あくまで見た目がちょっと赤いなっていう・・・

僕も学会にまだ出られていないので、事例としても勉強中のところなんですけど・・・」

 

私は何だかぽーっとしてしまって、あまり頭が働きませんでした。最後の学会がどうとか、多分もう少し長く話していたと思いますが、全然聞いていませんでした笑。

 

主人はわりと冷静で、「治せるんでしょうか?」と食い気味に質問したところ、それも治療次第だから今は何とも。もしかしたら3歳頃自然に消えるかもしれないし、まずは首が座って落ち着いた頃に一度専門医を受診してください、とのことでした。

 

何か、微妙な報告!!!

いや、多分何も告げられずに母子同室になったり、面会時に言われて不安になったりしないように、という配慮だったとは思うのですが、まさに「ちーん」という状態でした。

問題ないっちゃーないけど、一生消えないかもしれないとか。今は治療もあるかどうかわからないとか。モヤモヤ~~

さっき赤ちゃんと対面したときは全然そんなこと思わなかったのに、赤かったっけな~と記憶を呼び戻していました。

 

で、後々我が子をじっくり見ると、確かに赤い。下唇の下にも、すこーしはみ出して赤い。上唇はもともと少し薄めだったので、たらこ唇といった印象ではないのですが、本当に赤いリップを塗ったような色をしていました。しかも下にはみ出しちゃってるよ、リップ😱

 

それから産後ゾンビになるまで、スマホで検索しまくりました。

そんなこと考えてもしょうがないとわかっていながら、「血管腫 原因」とか「血管腫 先天性」とか。妊娠中の何かが影響を与えてしまったのではないか、と1人悶々としながら夜を過ごしました。

 

それから、結論としては、産院→自宅近くの大きな病院→隣の市の大きな病院と紹介状で受診の末、現在レーザー治療を行っています。

 

ただ退院前日からしばらくは血管腫のことを考えなくなりました。

というのも、我が子はこの後別の問題で一緒に退院できず、どうでもよくはないけど一瞬血管腫のことを忘れてしまいそうな状態になります。

 

また次回に書きます。