子どもの血管腫についてのお話をします。-退院するまでー

こんばんは。ついにGWが始まりましたね。

今年は特に旅行もいかないので、10連休は嬉しいような、長すぎるような。

複雑ですね。

 

初めての入院記録ももう少しなので、続けて書こうと思います。

前回はレーザー照射を終えたところまででした。

 

本当に断末魔のような大きな泣き声を聞き、こちらもつらくなっているところに

看護師さんに抱っこされた息子が現れました。

あんなに泣いていたのに不思議ともうケロっとしていて、照射後すぐなので特に目立った変化もなく、すんなりとまた病室に戻ることになりました。

 

あれ、もう終わったのかーと少し拍子抜けする気持ちと、でもこれから副反応が出るかもしれないし、まだまだ油断できない・・・と不安な気持ちと半々だったような気がします。過保護ぎみの私の両親も、レーザー室手前の家族待合室にいたので声をかけると目が点になっていて、明らかに「え、もう終わったの?早くない?てかここで待つ意味あった?」という表情をしていました。トータル5分くらいだもんね。。。

 

15時に施術で15時半には病室に戻り、看護師さんから、「はい、では明日の先生の診察までこちらで過ごしてくださいね~」と告げられ、明朝までのフリータイムが始まりました。

 

長い。長すぎる。

 

まだ特定のおもちゃでずっと遊ぶような月齢でもなく、離乳食も始めたばかりなのでそのときは2日間お休みしていたし、スルコトナイな~

でもすぐにおっぱいもミルクもいつも通り飲めたのと、両親がいてくれたおかげで夜まではわりとすんなり時間が過ぎていきました。

 

◆途中経過

照射1時間後くらいから徐々に息子の唇が腫れてきます。

完全にアナゴさんです。しかも赤みも変わらずにただひたすらぷっくりしていて、これ元に戻るの・・・?とだんだん心配になってきました。

ただ赤いだけじゃなくて、こんなに盛り上がってたら絶対からかわれちゃう・・・

とまた悲観モードに入りそうでした。

 

ただ息子自身はやはり痛みやかゆみなど、特に何も感じていないようで、本当に普段通り過ごせました。

 

◆病室での過ごし方

・病室で談笑(父は読書や散歩に繰り出す)

・再びレストラン(何回行くねん)

・お着替え、ミルク、おっぱい

・夜食の買い出し(私めちゃくちゃ食べるので。。)

・キングダム熟読(気晴らしに読むつもりで持参。あまり内容入ってこず)

 

時間としては、19時頃両親が帰宅。20時前には寝かせようと頑張りましたが、興奮しているのか全然寝る気配なし。

21時半頃ようやく眠りにつき、いつもの2~3時間起きに目覚めるやつを繰り返し、明け方の4時から6時まではほぼまったく寝ず。

 

まぁレーザーあてられて、部屋もベッドも何もかも家と違うんだからしょうがないですよね。

わかる、わかるけど、でも、もうちょっと寝てほしかった・・・😞

諦めて片付けなどをしていたら、先生が朝8時前に病室に来てくれました。

 

「出血もないし、問題ないね!帰って大丈夫です!」

 

良かった~。でもこれまた本当に一瞬の出来事で、先生と息子の触れ合い、この入院でトータル10分くらいですね(´∀`)アハハ

 

とにかく無事に退院できることになり、安心しました。これで少しは効果が出るといいんだけどなぁと期待しながら、母も到着、結局10時過ぎに病室を後にしました。

 

またまた退院の手続き受付は結構並んでいて、時間がかかってしまいましたが、息子も泣くことなく無事に退院することができました。

 

治療費はトータル34,400円(このうち差額ベッド代が15120円)でした。

本来は治療費については無料なのですが、住んでいる市の隣の病院だったため、いったん立替て、後から小児医療費助成申請をして返還していただく仕組みです。

結果2万円弱くらいは戻ってきました★ありがたい制度です。

 

長かった初めてのレーザー治療の記録を終わります。

記録のためにも、いつか唇の写真をアップしてみたいと思います。

 

ではおやすみなさい。