出産についてのお話をします⑤-無痛分娩の出産ー

こんばんは。今日も出産当日のお話、続きを書きたいと思います。

もっとコンパクトに書けると思っていたのに意外に長くなってしまうものですね💦

 

◆いよいよ赤ちゃんとの対面

助産師さんがかけてくれたヒーリング音楽を聴きながら、かれこれ4~5時間赤ちゃんが下りてきてくれるのを待っており、助産師さんからも心拍がちょっと心配かも、と不安な言葉が。。かなり焦ってきました。

帝王切開になるのかな、そもそもちゃんと赤ちゃんは呼吸できてるのかな、と色々な思いが頭をよぎります。

アレが良くなかったのか、コレが影響してるのか、と自分の行動を思い返したり、痛みがまったくない分、本当に色々なことを考えていました。こんなに1人の時間が長いと感じたことはないかもしれません。

 

そろそろやばいのかな、と思った頃に助産師さんが笑顔で「赤ちゃん戻ってきてくれたよ~」と声をかけてくれて、無事にいきんでOKのご指示が。そこからはもう本当に言われたとおりに、言われたタイミングで渾身の力をこめる、の繰り返しです。

 

おへそみながら~とか、顔に力入っちゃってる~、とかかけられた言葉を今考えると私、多分いきむの下手!!

普通みんな練習のために動画とか見るんですかね?あまり腰から下の感覚がないので、自分では力を入れているつもりなのですが、思ったように入っていなかったみたいです。これも無痛分娩のリスク?というか特徴だと先生から説明を受けていたことを思い出しました。

ただ感覚がないといっても、しびれもなく普通に動かせるので、できてるかできてないかワカラン・・・と思いながら、必死にいきみました。

 

ドラマみたいに「もう頭見えてるからねー!!」と言われて、あぁ本当にやっと対面できるんだと実感が湧いてきました。

それからほどなくして、無事に赤ちゃんが出てこれたのですが、はじめは泣き声が聞こえなくて、これまたとても不安になりました。

生まれましたよ~おめでとう!と先生や助産師さんから祝福の声をいただき、顔を見せてもらった後にかなりのタイムラグで泣き声が聞こえてきて本当にほっとしました。

結局時刻は11時ちょっと前。明け方には生まれているはずが、子宮口全開から7時間くらい経っていました。

もう少し具体的なことも書こうかと思いましたが、私が記録として残しておきたかったことは書けた気がするので、この辺で出産のお話は終わりにしたいと思います。

 

◆まとめ

私が当初無痛にしたかった理由のとおり、本当に無痛の注射を入れてもらってからの記憶がかなり鮮明にあります。もちろん時間と共にどんどんと忘れてしまっていることもありますが、待っている間の不安な気持ちや分娩室の空気、生まれるその瞬間など、全体的にかなり冷静に記憶しています。

 

結果的に陣痛促進剤も使うことはなく、計画分娩の予定とはまったく異なる結末となりましたが、最初から最後まで赤ちゃんの好きなタイミングで出てきてもらうことができたし、陣痛がいかに痛いかも体感することができたので、すごく良かったと思います。

 

人それぞれの考え方や事情、リスクもあると思うので、あくまでも私の感想ですが・・・無痛にして本当に良かったー!!!

というかあの陣痛のまま、最後まで走り切るなんて絶対に無理、という気持ちしかないです。その証拠に出産後、助産師さんから「あまりにもつらそうだったから、1秒でも早く無痛にしてあげたいと思ったよ」と言われました。

読心術ですか!そうです、私の心の中はまさに、1秒でも早く!早く無痛にして!それしか考えていませんでしたからね笑

 

産後の話も書けたら書きたいと思います。

おやすみなさい。