バイト時代のお話をします。-セブンイレブンでの失態ー

こんばんは。出産費用のこととか、産後ゾンビになった話とか書きたいことは色々あるのですが、もう少し整理してからにします。

 

先日セブンイレブンの時短営業の是非がニュースになっていましたね。

地域によっては、災害時や事件などの緊急時にとても頼りになる存在なだけに、難しい問題だなと思います。

 

・・・で、そんなニュースを見て思い出しました。

セブンイレブンでバイトしてたんです。高校生のとき、半年くらいの短い期間なのですが。

タバコの銘柄とか、宅急便の手続きとか、使い捨てカメラの現像手配とか(歳バレル😨)、何か覚えること多くて、高校生にはなかなか刺激的なバイトでした。

 

私的には肉まん類の絶妙な在庫管理がスリリングで面白かったな~笑。

 

と、のんきに振り返っていますが、私バイト2日目にやらかします。

その日学校が冬休みに入っていたので、午前中のシフトに入っていました。

平日の午前中は主婦の方が多く、ほんわかした空気でよかったのですが。。。

 

色々と教えてもらいながら、無難にレジをこなしていたのですが、新しいおでんを作るために古いおでんの容器(あの銀色の四角いやつです。)を横にスライドさせるという謎の作業があって、パートのおばちゃんから突然「そっち持って!」と頼まれました。

 

中におでんの汁もたっぷり入っているので結構な重さで、私は最後までおばちゃんと一緒にやり遂げるつもりだったのですが、突然おばちゃんが

 

「よし、あとは若いモンに任せた」と言って手を放します。

 

うそーーーーー無理ーーーーー😱

と思った瞬間、バランスを崩して、当たり前的にジャァァァァーとこぼれました。

で、何かの電気系統が濡れてしまったらしく、次の瞬間

 

ボンッ

 

停電しました。お昼だったので真っ暗ではないのですが、営業終了感がものすごく漂ってて。私はもちろん白目向いてひえぇ~となってるんですが、店内のお客さんもバックルームにいた社員さんもパニックでした。え、コンビニって停電するの?事件?

 

と、ざわざわが止まりません。

入店する人に「今日休みですか?」と聞かれてしまう始末で。

 

社員さんが死に物狂いで対処してくださり、私は小鹿のようにプルプルしてるだけだったので、完全にクビの2文字がよぎりました。

2日目にして、クビ・・・KUBI・・・

親になんて言おう。おでんこぼしてクビになった。つらい、つらすぎる。何なん、その理由。

 

結果、あまりに切ない顔した私を不憫に思ったのか、クビになることもなく雇い続けてくださり、そのまま大学受験のギリギリまで働かせてもらいました。

その節は本当に申し訳ありませんでした。でも1つ言わせてほしい、おばちゃん、若くてもあんな重さの容器、持てないんだからね。

 

そこで出会った先輩と今でも交流があったり、思い出深いバイト先の1つとなりました。

 

おしまい。